2010年9月10日金曜日

ARCserveでメディアが認識されなくてエラーになりました

BrightStor ARCserve Backup 11.5 SP3 というバックアップソフトを利用しています。
このソフトの取り扱いに、あまり慣れていない私に、次のようなエラーが飛んできました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
情報 2010/09/XX XX:XX:04 2258 次のリストからメディアを1つデバイス グループ GROUP1 にマウントしてください:

情報 2010/09/XX XX:XX:04 2258 デバイス グループ GROUP1 内のメディアは、プール BACKUP の再利用セット内にありません。




情報 2010/09/XX XX:XX:04 2258 5 分以内にジョブがキャンセルされます。

E3831 2010/09/XX XX:XC:05 2258 メディアが見つかりません。

--------------------------------------------------------------------------------------------------


どうやら、毎日スケジュールしてあるバックアップジョブが実行された時に、バックアップメディアが見当たらないのでエラーとしてバックアップが失敗した様です。

でも、このバックアップはオートローダーを利用しており、7本のテープが自動で日替わりで利用され、クリーニングテープも入っており自動で動きます。バックアップの量も多くないので手間要らず・・・とまあ、手間がかからないから、このソフトに詳しくならないわけなんですが。

とりあえず、管理画面でメディアを見てみると、メディアの表示はあるけど、グレーアウト的な表示になっている様子でした。
デバイス(テープドライブ)を認識してないようでもないですし、感覚的にはメディアも認識してそうな様子。なのにグレーアウト。わからない・・・・

いつも使っているソフト(BackupExec)なら、初めての時にメディアを認識させる作業が必要で、それをしてなかったので、「メディアが見つかりません」という失敗をした苦い経験もあります。


しかし、このソフトは今まで順調に動いていて、問題がなかったし、テープが切れたとか?

ところで、ひとつ気になったのは、メディアの一覧で、クリーニングテープ以外がすべてグレーアウト的な表示になっていること。一つではなく、バックアップテープすべてと言うところが気になります。
ふと見ると、メディアに「有効期限」というプロパティがあります。それが、エラーになった日付辺りになっていました。

「有効期限」とな。いつもよく使うバックアップソフトだと、「バックアップしたデータの有効期限=上書き禁止期間」的なイメージがあるけど・・・もしかして、テープ自体の有効期限とか?
使用限度とかを教えてくれて、有効期限を過ぎると使えなくなるとか?

そう思って調べたのですが、「有効期限」は確かにテープのバックアップ回数を考えて設定される、テープ交換時期のお知らせ的な項目のようです。
ですが、有効期限はお知らせ的なもので、それ以降もテープは使えるとの情報もありました。

この「テープが使える」が、テープは物理的に使えるがBrightStor ARCserve Backup
では、有効期限の設定日付を過ぎた登録メディアは使えないのかも、と考えて、とりあえず、メディアをフォーマットして、その際に有効期限を再設定できるようなので、ちょっと先の日付にして様子を見てみることにしましたとさ。

うまくバックアップしてくれよと祈りつつ、でも上手くいっても、そろそろテープは新しいのに変えたほうがいいかな・・・と。

続きは後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿