2010年9月8日水曜日

PostgreSQL 8.4をインストール

WindowsXPにて、ApacheとPHPに続いて、データベースとしてPostgreSQLをインストールすることにしました。
以前にダウンロードしてあった「postgresql-8.4.4-1-windows.exe」を実行してインストールしました。

私の環境ではApacheもPHPもDドライブに入れたので、PostgreSQLも
D:\Program Files\PostgreSQL\8.4
にインストールしました。
インストールの途中に聞いてくる内容は後々よく忘れてしまうので、ここに控えておくことに。
・Portはデフォルトの 5432。
・パスワードは忘れそうなので Post+よく使う数字4桁

さて、これで使える!と意気込んでPHPでデータベースへの接続を記載して、テストしたんですが・・・500番のエラーとなってしまいました。

ここからが大変です。
おかしいなぁとググッて見ると、PHPでの設定が必要をやっていませんでした。
PHPの設定ファイルである、php.iniで
;extension=php_pgsql.dll

extension=php_pgsql.dll
に変えて、PHPでPostgreSQLを使えるようにしました。

ところが、それでも接続できません。

更にググッて見ると、php_pgsql.dllがPHP5.2.6以降はおかしいので、5.2.5をダウンロードして、php_pgsql.dllを差し替えれば大丈夫だ、なんておかしな話も出たりして・・・PHPぐらいメジャーで利用され続けているのに、Ver5.3.3にもなって、流石にそれはおかしいだろうと思って、更に色々調べてみました。

PostgreSQLのパスを通してみたりと苦闘すること30分。すると、「extension_dirを設定すべし」といのが見つかりました。そこでphp.iniに、
extension_dir = "D:/php/ext"
を追加してみたところ、PHPからPostgreSQLに接続できましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿