2010年10月5日火曜日

BS/CS/スカパー!e2なんてなんのことだか・・・

業務環境に、BS/CSとスカパー!e2を見れるようにしてくれとの依頼がありました。

そもそも、BSやらCSやら、スカパーやらe2の違いがわからないので、そこら辺りをググった(Google it!) したものを、メモメモ。

・デジタル放送には、地上デジタル放送、BSデジタル放送、CSデジタル放送の3つの放送がある。

・BSデジタル放送とCSデジタル放送は、人工衛星を利用している。

・BSデジタル放送を見るには、BS対応のアンテナとチューナーが必要。

・CSデジタル放送を見るには、CS対応のアンテナとチューナーが必要。

・CSには、昔からあった東経124度/128度の人工衛星を利用するものと、東経100度の人工衛星を利用するCS110度があるらしい。

・最近はCS110度が殆どだそうで、このアンテナはBSも利用できる共用型が殆どとのこと。

・CS110度のアンテナは文字通り、東経110度の方角を向けないとダメだそう。

・スカパー!e2は、CS110度の放送でのスカパーのサービスだそう。CS(東経124度/128度)はスカイパーフェクTV!とか言うそうです。(ややこしい!)

どうやら、ビル会社の方に相談することになりそうです。とな。

0 件のコメント:

コメントを投稿