2010年10月7日木曜日

Windows XP 上の Apache に ActivePerl をインストール

WindowsXP環境のApacheでPerlを利用できるようにする為に、ActivePerlをインストールしました。

参考にしたサイトはこちら。
http://www.perlplus.jp/perlinstall/

まずは、ActivePerl 5.12.2.1202をダウンロードしました。

ダウンロードはMSI形式のものにしたので、ダウンロードしたファイルをそのまま実行する形でインストールを行いました。
インストールはウィザードで簡単に進んでゆき、途中で変更したのは、インストール先がCドライブになっていたものを、私の環境に合わせてDドライブに変更しただけです。
PHPをインストールした時には自分で行ったパスの設定も、自動で設定されるようでした。
ウィザードが完了し、インストールの確認ということで、コマンドプロンプトを立ち上げて、
perl -v
を実行したところ、問題なくperlのバージョン情報が表示されましたので、これでプログラムのインストールは完了です。


続いて、Apache側の設定を確認しました。

参考にしたサイトはこちら。
http://www.adminweb.jp/apache/cgi/

「httpd.confファイルに、cgiファイルの設置場所を登録する「ScriptAlias」を設定する」という作業は、私の環境ではデフォルトで問題なく設定されていました。
ScriptAlias /cgi-bin/ "D:/Apache2.2/cgi-bin/"

ディレクトリのアクセス設定も、下記の内容になっていたので手間知らずでした。
<Directory "D:/Apache2.2/cgi-bin">
    AllowOverride None
    Options None
    Order allow,deny
    Allow from all
</Directory>

早速、簡単なperlのコードを作成し、ファイル名をtest.plとして、D:/Apache2.2/cgi-bin/ 下に配置しました。
そして、ブラウザから http://サーバーアドレス/cgi-bin/test.pl にアクセスすると、問題なくコードが実行されてました。とな。

0 件のコメント:

コメントを投稿