2010年11月14日日曜日

ブラウザによる input type='file' の違い

php academy で PHP にてファイルをアップロードする仕組みを勉強していた時の事。

<input type='file' ~ のブラウザでの表示がサンプルと違う。
php academy では、ファイル選択フォームでよくあるような、ファイルのパスを表示するテキストボックスの横に、「ファイルを選択」というボタン(コモンダイオログ)が表示される見慣れた感じの見た目なのに、私のブラウザでは、「ファイルを選択」というボタンが表示されて、その横に「ファイルが選択されていません」の文字が・・・

ググッてみると(Googleで検索してみると)、ブラウザによって違うらしい。SafariやChromeはテキストボックスではなく文字で表示されるらしい。ファイルを選択したら「ファイルが選択されていません」の文字が確かせに選択したファイルのパスに置き換わりました。

確かに、php academy では Firefox で作ったPHPプログラムを表示しているし。

面白い。
動作的には、テキストボックスの方も、マウスカーソルを当てると(Windowsでは)コモンダイオログのファイル選択が開くし、同じなんですけどね。

ブラウザによる表示の違いは、発想の違いなんですね。と。

0 件のコメント:

コメントを投稿