2010年12月12日日曜日

WindowsXPにMySQLをインストールしてみました

最近、Apache + PHP + PostgreSQL の環境にてPHPの勉強をしていました。
ちょっと身につくと、実際に「自分以外に向けて公開できるものを作ってみよう」と考えるようになりました。

そうすると、利用しているレンタルWebサーバー(スペース?)などの点から、データベースはMySQLにしておいたほうが何かと都合がよさそうなので、MySQLを自宅の端末にインストールしてみることにしました。
以下はその際のメモです。

まず、MySQLを以下のサイトからダウンロードしました。
『ORACLEのMySQLのサイト』
http://dev.mysql.com/downloads/mysql/#downloads

この中にある
「Windows (x86, 32-bit), MSI Installer Essentials - Recommended」
との名前で掲載されていた、以下のWindows用インストーラータイプのファイルをダウンロードしました。
mysql-essential-5.1.53-win32.msi

次にインストールを行なったのですが、基本的にはウィザードの進行そのままですが、以下のサイトを参考にしました。

『九州大学 大学院システム情報科学研究院 金子 邦彦 研究室 Web ページ MySQL インストール (Windows の場合)』
http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/rinkou/mysql/mysqlinstall.html

インストーラーでインストールすれば、既にパスが通っているはずなので、MySQLに早速アクセスしてみました。
コマンドプロンプトを起動して、

mysql -u root -p

と実行すると、

Enter password:

とパスワードが求められたので、インストール時に設定したパスワードを入力してみました。すると、

ERROR 2003 (HY000):Can't connect to MySQL server on 'localhost' (10061)

のエラーが表示されました。なんだろう?と思って上のエラー文章でググッてみる(Google検索してみる)と、次のページにずばり。

『MySQL でいこう!』
http://mysql.deikou.com/pages/000103.html

サービスとしてMySQLが実行されてなかったんですね。
そこで、コマンドプロンプトで、

net start mysql

としてサービスを開始しました。とさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿