2010年12月12日日曜日

WindowsXPにphpMyAdminをインストールしました

MySQLを利用するのに、phpMyAdminをインストールしました。そのメモです。

MySQLをグラフィカル(?)に利用する為のツールです。下のサイトからダウンロードしました。

『phpMyAdmin』
http://www.phpmyadmin.net/home_page/downloads.php

ダウンロードしたのは次のファイル。

phpMyAdmin-3.3.8.1-all-languages.zip

解凍してできたフォルダの名前を「phpMyAdmin」にして、Apacheのhtdocsフォルダの直下に配置しました。
それで早速、

http://localhost:8080/phpmyadmin/
※私のパソコンではApacheを8080番ポートで利用しています。

とアクセスしてみましたが、エラーが表示されました。どうやらPHPでMySQLを利用する為の準備ができていなかったのでエラーとなったようです。

そこで、PHPのphp.iniで、

extension=php_mysql.dll

を、文頭からコメント文字を消して利用できるように変更しました。
するとどうでしょう、見たことのあるphpMyAdminのページが表示されるようになったではありませんか。

でも、ページのかなり目立つ部分に、下のエラーチックな表示が表示されていて、どうにも目障りな感じす。

・「設定ファイルが秘密のパスフレーズ (blowfish_secret) を必要とするようになりました」

・「リンクテーブルを処理するための追加機能が無効になっています。理由についてはこちらをご覧ください」

それで、これらを表示されないように、ググッて(Google検索して)、設定を変更しました。
2つあるのですが、どちらも、phpMyAdminの設定の変更です。phpMyAdminのフォルダの中にある

config.sample.inc.php

というファイルをコピーして、

config.inc.php

としてconfig.sample.inc.phpと同じ位置に保存しました。

ますは、「設定ファイルが秘密のパスフレーズ (blowfish_secret) を必要とするようになりました」です。
どうやら「秘密のパスフレーズ」とやらを設定するといいようです。config.inc.phpの下記の文に、「XXXXXX」を
付け加えました。

$cfg['blowfish_secret'] = '';

$cfg['blowfish_secret'] = 'XXXXXX';
※XXXXXは任意です。

つぎに、「リンクテーブルを処理するための追加機能が無効になっています。理由についてはこちらをご覧ください」です。
実際に「こちらをご覧下さい」の内容を確認し、config.inc.phpの以下の文の文頭のコメント記号を消しました。

$cfg['Servers'][$i]['pmadb'] = 'phpmyadmin';
$cfg['Servers'][$i]['bookmarktable'] = 'pma_bookmark';
$cfg['Servers'][$i]['relation'] = 'pma_relation';
$cfg['Servers'][$i]['table_info'] = 'pma_table_info';
$cfg['Servers'][$i]['table_coords'] = 'pma_table_coords';
$cfg['Servers'][$i]['pdf_pages'] = 'pma_pdf_pages';
$cfg['Servers'][$i]['column_info'] = 'pma_column_info';
$cfg['Servers'][$i]['history'] = 'pma_history';
$cfg['Servers'][$i]['tracking'] = 'pma_tracking';
$cfg['Servers'][$i]['designer_coords'] = 'pma_designer_coords';

ところが、「pmadb」以外は「Not OK」として依然として解消されません。悩んだのですが、どうやら、

$cfg['Servers'][$i]['pmadb'] = 'phpmyadmin';

の「phpmyadmin」というデータベースを作成しとかないといけない様子でした。
phpMyAdminのフォルダの下に「scripts」フォルダがあり、その中にある

create_tables.sql

を実行すればいいそうです。そこで、Cドライブの直下にコピーしてコマンドプロンプトで

mysql -u root -p < C:\create_tables.sql

としてSQL文をMySQLで実行すると、phpmyadminというデータベースが作成されました。
これで、改めてブラウザでphpmyadminにアクセスすると、すっきりと表示されました。とさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿