2011年11月19日土曜日

Virtual PC 2007 上に Windows Server 2003 R2 をインストールしました。

Windows Server 上で、色々と試してみたい場合があるので、自宅のPC上に環境を作ることにしました。

サーバー用の機器をそろえるような余裕はないので、既にPCにインストールされている Virtual PC 2007 の仮想環境上に作成です。

Microsoft の TechNet の Subscription を購入しているので、Windows Server は、isoイメージをダウンロードして利用します。

毎度のことながら、Subscription はこういった検証には、思い切って購入してよかったなあと思います。


私の職場環境では、まだ Windows Server 2003 が幅を利かせているので、
・Windows Server 2003 R2, Standard Edition with SP2 - Disc 1 - VL (Japanese)
・Windows Server 2003 R2, Standard Edition with SP2 - Disc 2 - VL (Japanese)
の2つをダウンロードして、プロダクトキーをひかえました。

インストール開始です。

Virtual PC 2007 に新しいバーチャルHDDを作成しました。

そして新しいバーチャルHDDを起動すると、メニューからDisc 1のイメージをキャプチャして、操作メニューから再起動を行いました。

再起動時にisoを認識してWindows Server のインストールが始まります。

Windows ライセンス契約:F8=同意します
キーボードの種類の特定:半角/全角 キー
パーテーションの作成:
「C」を押してパーテションを二つ作成しておきました。
インストール用に29996Mと、もうひとつはバーチャルHDDを作成する時に割り当てたHDDサイズの残りです。
NTFS ファイルシステムを使用してパーティションをフォーマットしました。
再起動

ここからはOSの基本設定のウィザードが走りました。

Windoes2003起動
地域と言語のオプション:そのまま
ソフトウェアの個人設定
プロダクトキーの入力
サーバー名の入力
Administratorのパスワード入力
現在の時刻の設定:そのまま
しばらくインストール動作が勝手に進み
ネットワークの設定:カスタム設定
インターネットプロトコル(TCP/IPの設定)
IPアドレス:192.168.XXX.11 →サーバなので固定に
サブネット255.255.255.0 →自宅のネットワークがこれなので
DG:192.168.XXX.1 →ルーターにしました
DNS:127.0.0.1 →ActiveDirectoryを入れる予定なのでループバックアドレスに
DNS:192.168.XXX.1 →ルータにしました
としました。
ワークグループ名またはドメイン名:とりあえずはWORKGROUPで。
Windowsのインストールがしばらくすすんで、インストールが終了すると自動的に再起動が始まりました。
Windowsのログイン画面が出ました。
Disk2を入れるように求められたのですが、
いったんやめて、設定を色々と確認しようとしたところ、
ライセンス認証を求められたので、実行しました。

インターネットに接続して実行されるのですが、なぜか「認証ができません」と言われてしまいます。

おかしいなあと思ってネットワーク設定を見ると、
なぜかTCP/IPの設定がDHCPを利用になっていたので、
IPアドレスを固定で振りなおしました。
(OSの基本設定で入れたと思ったのに?!)

また、HDDのドライブが
C:OSをインストールしたドライブ
D:DVDドライブ(Windows Server 2003 R2のisoファイルをマウントした状態)
E:未フォーマットのドライブ
になっていました。
そこで、
C:OSをインストールしたドライブ
D:未フォーマットのドライブ
R:DVDドライブ(Windows Server 2003 R2のisoファイルをマウントした状態)
にドライブ名を、マイコンピュータ→管理→ディスクの管理 で変更しました。

ついでにDドライブをNTFSでフォーマットしました。

後は、別のノートPCパソコンからもアクセスできるように、
リモートデスクトップ接続を受け付けるように設定しました。

とりあえす、WindowsUpdateを実行しようかと・・・
(本当はセキュリティソフトのインストールをすべきなのかもしれませんが、ライセンスがない・・・)

そしたら、なんと101個もの更新があったので、地道に実行しました・・・

今度は、Disk2とActiveDirectoryのインストールを行う予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿